心理カウンセリング個人セッション

心理カウンセリング

「認める・癒す・解く」でアダルトチルドレン特有の悩みと毒親問題を解決し、幸せなパートナーシップを作る札幌の心理カウンセラー佐藤愛彦です。

心理カウンセリングとは、どのようなものか、どんなことをするものなのかご説明します。

 

【 このページの主な内容 】

 

 

心理カウンセリングとは

一口にカウンセリングといっても様々なタイプがありますが、『セラピー(心理療法)を使って心の悩みや問題を解決していくのが心理カウンセリング』です。

成幸の森の心理カウンセリングは解く催眠(催眠療法)を中心として、ゲシュタルト療法、NLP、インナーチャイルドセラピーなど、1回のカウンセリングで5~6種類のセラピーが同時に受けられます。

特に、1種類のセラピーしかしないカウンセリングに比べ、セラピーの相乗効果でより深く癒され、解決が早まるのが特徴です。

心理カウンセリングでは難しい心理学の予備知識などは全く必要ありません。また、セラピー(心理療法)は全てカウンセラーがしっかり誘導し、無理なく自然に進んでいきますので、初めての方でも安心して受けて頂けます。

アダルトチルドレン特有の悩みを解決

 

 

アダルトチルドレンの悩みの原因

恋愛結婚・仕事・人間関係など人生がうまくいかない【アダルトチルドレン特有の悩み】には「不安やイライラ」、「頑張りすぎ」、「自信がない」、「自分を責めてしまう」、「言いたいことや本当の気持ちを言えない」、「嫌なことを断れない」など、様々あります。

その原因は子供の頃の親子関係によって出来てしまった、潜在意識にある「不要な思い込み」です。

 

実は心の奥底には、その時の『悲しみや不安・寂しさなどの本当の気持ち』と、「本当はしたかったこと・して欲しかったこと」や、「本当はしたくなかったこと」などの『本当の思い』が閉じ込められてしまっています。

この思いが「〇〇しなければいけない(義務)」「〇〇してはいけない(禁止、制限)」などの、『不要な思い込み』を作ってしまうのです。

ですから、アダルトチルドレン特有の悩みを解決するには、(1)この閉じ込められた思いを開放し、傷ついた心を十分に癒してあげること、そして(2)不要な思い込みを解消することが必要なのです。

 

心理カウンセリングを受けられた方のご感想

  • いろいろセラピーを受けましたが、一番心に響き、希望が見えたのが先生のカウンセリングでした。
  • 私一人で解決することは絶対に不可能だった思うので、とても感謝しています。
  • カウンセリングで、いままでずっと分からなかった「本当に言いたかったこと」を口にした瞬間、言い尽くせない暖かさと安心感に包まれ、涙が止まりませんでした。こんなに嬉しかったことはありません。
  • カウンセリングでは今まで泣けなかった分を一気に泣いてしまったようで、しばらくボーっとしていました。でも今は不思議と落ち着いていて、本当の自分を取り戻せたような気がします。
  • 子供の頃に失くして諦めていた宝物を見つけたような気分です。

詳しくは【相談者さんのご感想】をご覧ください。

 

お申込みはこちら

 

 

「認める」「癒す」「解く」の3ステップカウンセリング

成功の森の心理カウンセリングは、「認める」「癒す」「解く」の3ステップで、アダルトチルドレン特有の悩み、そして毒親問題や恋愛結婚(パートナーシップ)の悩みや問題を根本から解決していきます。

【 認める 】:今どういう状況で何がうまくいかないのか、そして「今の自分の状態や気持ち」を正しく知ります。今を認めることで、自然と好ましい状態(解決)に向かいます。

【 癒す 】:本当の気持ちに気づき、傷ついた心を癒していきます。人は十分に癒されることで、解決すべき過去と向き合えたり、したくても出来なかった行動を起こせるようになります。

【 解く 】:恋愛結婚(パートナーシップ)、仕事、人間関係などの悩み問題の原因となる潜在意識の「不要な思い込み」を解き、解決していきます。

 

心理カウンセリングは、まずお話をじっくり伺うことから始まります。

カウンセラーと話をしながら、考えを整理したり、漠然としていた気持ちを感じたり、イメージしたりといったセラピー(心理療法)をやっていきます。

カウンセリングが進むにつれ、こんがらがっていた考えが整理されたり、不安や寂しさなどの気持ちが癒されたり、「ありのままの自分」を受け入れられようになっていきます。

そして潜在意識の不要な思い込みが解消され、悩み(問題)が解決していきます。

 

この時、ありがちな「心理分析」や「原因分析」は後回しです。

というのも、アダルトチルドレン特有の悩みにおいては、原因と結果(悩み)が一致しないことが殆どで、加えて、たとえ原因が分かっても解決策は別に考えなくてはならず、解決に時間がかかってしまうからです。

 

そのため、成幸の森の心理カウンセリングでは「何が原因か?」よりも、『本当はどうなりたいのか、そのためにどうしたらいいのか?』という『解決重視のカウンセリング』を行っています。

実はそうしていくと、『解決していく過程で原因も分かる』ので、時間をかけて原因分析することが不要なのです。

 

また、カウンセリングの進め方もテンプレート(型)に当てはめて進めていくのではなく、「相談者さんのお悩みや状態に合わせて」カウンセリングを進めていきます。

テンプレートはカウンセラーにとっては楽になりますが、負担になったり解決しにくくなったりと相談者さんにとってマイナスが多いのです。

相談者さんおひとりお一人に合わせたオンリーワンのカウンセリングですので、無理なく、自然に悩みや問題が解決していきます。

 

心理カウンセリングは毒親問題とパートナーシップの悩み解決

 

現実的なワーク、アドバイスは後回しだから効果的

心理カウンセリングでは、ある程度自分自身の問題(アダルトチルドレン特有の悩み)解決のセラピーをしたら、次に具体的な親子関係やパートナーシップの改善のワークやアドバイスをしていきます。

実は、どんなに効果的でいいアドバイスをしても、自分自身の問題を解決していないとなかなか受け入れにくいもの。

加えて、「やってみたけど、うまくいかない」とか『やってみること自体が難しい』なんてこともあります。

 

これが、十分に癒され、悩みや問題が解決していくと、具体的なワークもアドバイスもすっと受け入れられ、ご自身でもスムーズにアドバイスを「実践」できるようになります。

相談者さんから「アドバイスが素直に実践できて、自分でもびっくりしています」というご感想を時々頂きますが、「認める・癒す・解く」のカウンセリングで、根本的な悩みが解決していくからこその効果なんです。

このように、全て相談者さんの悩み(問題)解決にプラスになるよう考え、進めていくのが成幸の森の心理カウンセリングのポリシーでもあります。

 

過去と未来を変える心理カウンセリング

アダルトチルドレン(毒親問題)、恋愛・結婚(パートナーシップ)などの『心の悩み解決』はもちろんのこと、「夢を叶える」「なりたい自分になる」など『幸せな未来を創る』のも心理カウンセリングの役割です。

それは「過去と未来が変わる」ということ。

 

心理カウンセリングで傷ついた心を癒したり不要な思い込みを解消すると「過去の出来事の意味付け」が変わり、「気持ち」や「考え方」そして「行動」が変わっていきます。

特に「無理や我慢、本当は嫌なこと・したいないことをやめ、本当にしたいことが出来るようになる」というのは、自己肯定感とセルフイメージがアップし『行動が変わる』からです。

これはいわば『過去が変わったような状態へと変化すること』なのです。

 

さらに悲観的だった未来が明るくワクワクするものに変わるように、「未来のイメージ」や「未来に対する思い」も変わっていきます。

そして心理カウンセリングでは積極的に叶えたい未来(なりたい自分)を潜在意識にインプットしたり、未来への不安を取り除くワークもしていきます。

そうすることで、理想の未来を作るために必要な行動が楽に出来るようになる、つまり『未来がどんどん変わっていく』のです。

だから成幸の森の心理カウンセリングは「過去と未来を変えるカウンセリング」なのです。

 

アダルトチルドレン特有の悩みや毒親問題を解決したい、恋愛結婚の悩みや問題を解決して「幸せなパートナーシップを作りたい」という方は、成幸の森の心理カウンセリングがお役に立ちます。

あなたの悩みや問題も必ず解決します。心理カウンセリング個人セッションでお会いしましょう。

 

お申込みはこちら